鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

参院改革協議会

参院に各党の幹部で構成する「参院改革協議会」が設置されています。決算審査の充実を改革の柱にしている参院は、「ODA」の実体や効果を検証することも極めて大切な役目です。その「改革協議会」は8月中旬に「ODA」調査団を派遣することを決定しました。3班に別れて?中国・フィリピン?タイ・インドネシア?メキシコ・ブラジル。自民・民主・公明・共産・社民の各党で構成。私は、中国・フィリピン班で、日本のODAによる事業を視察し、相手国の政府関係者から効果や問題点など説明を聞きます。

 よく見えないODAの実態。閣議決定しているODA大綱(軍事大国に援助しない等)に抵触するのではないか。サッカーのブーイングに見られるように「反日」国家にODAが必要なのか。無駄なODAがないか。9日間ではとっても総てが解りませんが、少しでも明らかにすることによって税金の使われ方を調査する決算委員会の審議に役立てたいものと思います。「参議院」の最も大切な仕事でもあり、今日、初めて打ち合せをして、日程を8月17日出発、8月 25日帰国としました。私が団長を務めることになりました。

 明日は早朝から「与党神戸空港整備推進議員連盟」を開きます。いよいよ、概算要求に向けての予算確保と、開港に向けての運用条件の早期決定が主眼です。これも「議員連盟」の会長を務めてさせて頂いております。東京は、少し暑さが楽になったかなぁ。気のせいか、それとも暑さに慣れてしまったのでしょうか。

8月3日 午後6時  議員宿舎にて