鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

「年金改革関連法」の「廃止法案

10時、本会議。これをもって閉会となりました。「年金改革関連法」の「廃止法案」が衆議院で否決。これと総理のサミット報告だけの国会でした。そして、「廃止法案」これを廃止してどうするかとの対応策も民主から聞こえてきません。国民の多くが公的年金の必要性を認め、その上で制度の抜本的改革を求めている事を、さらに思いを新たにして年金議論を深めてゆかなければなりません。

 8月7日は日本対中国のサッカー。いやはや!どうなることやら心配です。「反日」大キャンペーンは今に始まった事ではないにしろ、スポーツの場でのあの行為は、不愉快極まりなし。彼らの行為には「反・中国政府」との話(いわゆる中国政府を困らせる為)も聞こえてきますが、とにかく、いいかげんにしろ!!ですよね。「北京五輪」なんてやる資格なし。

 そんな中国へ、日本政府は多額のODA(政府開発援助)の金をつぎ込んでいます。「核」を持ち重武装国家は誰が見ても「軍事大国」ですが、日本国外務大臣も、外務省も、ODAをつぎ込みつづけています。ODA大綱(援助する為のルール。昨年閣議決定)には、軍事大国にはODAは行わないとなっていますが。

 その国へ、私は8月17日から、参院を代表してODA視察に参ります。4日や5日間では総てはわかるものではありません。巨象の足のほんの一部を見る程度でしょうか。でも、決算委員会の審査に役立つよう視察して参ります。中国の後はフィリピンへ飛ぶ予定です。17日朝成田発、25日夕刻成田着となります。もちろん8月15日は靖国神社へ参拝いたします。明日は立秋。やがて来る好季節を楽しみに、残暑を耐え忍びましょう。

8月6日 午後2時 議員会館にて