鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

中国は北京、天津、貴州省、貴陽市で5日間

ずいぶん御無沙汰致しました。ちょうどお盆で事務所がお休みを頂いたり、お盆明けの17日朝から海外出張。そして帰国した翌日から我家の引越し。なかなかのホームページ更新の時間が取れず失礼しておりました。時々アクセスして頂いておりました皆様にお詫び申し上げ、今日よりは今まで通り、週2回を原則にお便り差し上げますので、どうぞよろしく。

 8月17日出発して、8月25日夜、帰国しました。中国は北京、天津、貴州省、貴陽市で5日間。香港で一夜を過し、フィリピン・マニラで3日間。参院を代表してのODA視察団。全く面白くもない9日間の旅でしたが、自民3、民主2、共産1の少人数(プラス事務局3人)の団でしたので、与野党の枠を超えて友情の輪が広がる旅でもありました。

 もとより、私は日本政府の対外援助については、極めて強い不信と不満の念を持つ、数少ない政治家のひとりですから、特に対中国のODAは早い時期に中止すべきとの意見は、公式の場でも、堂々と述べて来たものですから、外交官から、いかに大切かの説明を聞いても、中国要人からいかに謝!謝!と言われても、その見直しを強く発言してゆく意志は、出発前と全く変わらぬ視察でもありました。

 このホームページ上でしばらくは、視察報告と、ODAに関して私の意見を申し上げたいと思っております。今、引越しで大変なんです。

 今日はこのあたりで……。引越し祝い?で長男が持って来てくれたスズ虫が、ここちよく鳴いています。

8月27日 午後4時 自宅ダンボール箱の間にて