鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

政府開発援助

そもそも、ODA=Official Development Assistance=「政府開発援助」。先の号で前提を2つ述べました。一つは、世界は皆、平等ではなく、貧富の差があまりにも大きい。もう一つは、日本は敗戦後多くの援助を受け、食糧では飢餓から子供達が救われ、又、世界銀行等からの借金で新幹線や発電所、多くのインフラが整備された等々。

 誰かひとり不幸な目にあっている。どこかの地域が大変な目にあっている。「助けなければならない!!」そこで、任侠の世界じゃないけれど、見て見ぬ振りは出来やしないぜ!!「私達も助けてもらったんだ」「なんとかしよう!!」ODAの精神もこれなんじゃないかと思います。宮沢賢二の「雨ニモマケズ」精神でしょうか。

 でも、その金は誰の金?総理大臣や外務大臣のポケットマネー?もちろん国民が汗水流して働いて、苦しい中からも国家運営の為に国民の義務として出している税金ですよね。そこで、三つ目の前提です。ODAとは日本国民の税金が日本人の利益に使われるのではなく、他国民の利益の為に使われるものであるということ。なぜアフリカの多くの国々の福祉に使われるのか。なぜ中国にこんな多額の日本人の税金が使われるのか。いったい何カ国に出しているのか。どの国にいくら出しているのか。それが結果的に日本の国益につながるのか。それが明らかにならないことには納得できませんよね。これからの参議院の役割は、ここに重きを置くことになります。特に「決算委員会」での重要な議論はODAにも集中しなければならないと考えております。

 久し振りにTV番組に出演します。読売TV「たかじんのそこまで言って委員会」。今日の午後からは収録で、放送は9月5日(日)午後1時35分から2時35分まで。関西にしか映らないそうです。「なんだ、鴻池って品の悪い奴だな」と思われるように?頑張ってきます。

9月3日(金) 午前11時 神戸事務所にて