鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

ODA連続番組

台風18号しつこく暴れて、今、島根沖。それぞれの県、通過の報道に、各県の友人達の顔が浮かびます。大禍ありませんように。

ODA連続番組?

?世界は貧富の差がありすぎる。
?日本も被援助国の時があった。
?日本からのODA。国民の税金が日本以外で使われている。それが最終的に日本人の為になるのですか。こんな前提からお話を始めました。右へ行ったり、左へ行ったりのODA報告ですが、しばらくご辛抱願います。

 日本からの対外援助。まず、原則があるのか。あります!「政府開発援助大綱」平成4年に閣議で決定されたものを昨年8月29日に改定。閣議決定しています。その時、私も国務大臣として閣議に出席し了承したものです。この大綱も官僚作のものですから、だらだら長く、解り難くなっていますので、次号からはこの大綱を解説させて頂きたいと思っています。

 昨夕は京都府の北、天橋立に近い加悦町で講演。京都銀行の関係親睦団体のお招きで。その代表世話人が大学時代の2年後輩、石井淳氏、久し振りの再会を喜びました。

 つたない話しか出来ませんでしたがこの1週間講演だらけ。そういうことで昨日は、京都の加悦町。今日は大阪JC主催のシンポジウムで、明後日は北九州の若い仲間に、そして又次の日は大阪でとほとんど毎日です。緊張感を持ってしっかりお話をして参りたいと思っています。

 今、神戸もものすごい風雨に見舞われています。パトカーもサイレンを鳴らして走り回っています。今日は少々手を抜いて、早々と失礼をします。

 十分気をつけて下さい。

9月7日(火)午後5時 神戸事務所にて