鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

政府開発援助大綱

北九州・小倉は雨になりました。昨夕、北九州青年会議所の若い仲間に80分間も語りかけてきました。その後に古い仲間と焼き肉屋で深夜まで。今朝、9時過ぎの新幹線で神戸に着きました。今週は講演が続きます。今夕は大阪で。明日、昼から奈良で。

 さて、政府開発援助大綱(ODA大綱)について。A4の紙で小さな文字で5枚。官僚の文章ですから読みにくい。大切なところは「ボヤッ」としてよくわからない。これから4回くらいはその「大綱」の解説書となります。頑張ってみますので、退屈でしょうがお付き合いください。

 ?、まずは理念。その中に?目的、?方針、?重点課題が書かれており、?として重点地域がダラダラと示されております。そして、?として「援助実施の原則」が。これが最も大切な部分ですね。?は「援助政策の立案及び実施」として、またまた、ぐだぐだ書かれています。来週火曜のこのホームページからお楽しみ?下さい。

 関連して!!イラク復興の為の金。昨年10月から無償資金協力(ただで援助する現金)は1640億円(15億ドル)。加えて外務省は、無償資金協力を440億円(4億ドル)追加する方針。今、イラクに国民の税金が現ナマで2080億円も向かっております。ご存知でしたか。

 英国は開戦から1年4ヶ月の調査を報告。フセインは「大量破壊兵器は保有しておらず、使用する計画もなかった」と。ブレアは「報告が指摘したあらゆる誤りの責任を負う」と。米国でも、上院の委員会は、中央情報局の情報は大半が誤りだったと報告。大量破壊兵器もなく、ブッシュが強調したフセインとアルカイダの関係まで否定しました。

 アメリカとイギリスが壊したイラクへ自衛隊が危険を承知で支援に。そして日本人の税金は1640億円に追加して440億を拠出するとか。あなたは平気ですか。これで、いいですか。

 プロ野球、11、12日のストは回避。新聞もテレビもこればかり。日本は平和ですね。

9月10日 午後5時半 神戸事務所にて