鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

第二次小泉改造内閣が発足しました

「ウーン」???昨年一年間、小泉内閣の閣僚の一人であったので評論は「控えめ」にしますが。「ウーン」まず、党三役。武部さん、一生懸命にやる人。でも党の要としての実力がどうか。

 与謝野政調会長。まあ秀才ですね。でも人に好かれない。政策だけならいいか。久間総務会長。この人はいいと思いますよ。人数の多い旧橋本派だし、人柄で、うるさい総務の先生方をまとめてゆくのでは。

 「産経」に"融和より盟友"の見出し。その通りですね。首相補佐官に山崎拓氏、そしてあろうことか、川口順子氏が。サプライズ!!(驚き!!) 小泉さんには相談相手がないことがはっきりしましたね。裸の王様。辛口の友達は遠ざけ、甘口を大事にする。内閣全体に見て、「ウーン」たそがれ内閣。明るくない!!自民党政権末期に近づく内閣布陣と見えます。

 もちろん、私も自民の国会議員ですので、自らの立場で小泉内閣を支えてゆくことは当然の事ですが、決算委員長の立場として「是は是」「非は非」として発言してゆくつもりです。

 昨日は、地元の新神戸オリエンタルホテルにて私のセミナー。700人の方々にご出席を頂き、盛大に終始させて頂きました。時間と浄財を割愛してご出席頂きました方々と、遠路お越し頂き講師として花を添えて頂きました、北川正恭氏(早大大学院教授)と鳥海十児氏(?朝日塾中学社長)の両先生にも心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

 朝から上京しております。神戸港がスーパー中枢港になり、これから発展します。そのために神戸市商工会議所の太田会頭代行さんや幹部の方々と、一緒に財務省幹部に要請活動です。神戸も、あの大震災から来年で10年。大部分が復旧、復興しましたが、経済の向上はこれからです。神戸空港、医療特区、そしてスーパー港湾(水深16mの港湾を作ることによって大型船舶の入港を期すもの)と整備を進めているところです。私も応援を一生懸命しているところです。

 ODAについては時折、意見を述べさせて頂きますがあの外務大臣がまだ官邸に。小泉さんも人を見る目がないんですね。また台風です。明日、宮崎へ飛ぶ予定でした、中止にしました。九州地方の皆さん、十分気を付けてください。

9月28日(火)午後5時半 議員会館にて