鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

剣を学ぶ者

剣を学ぶ者は皆、知っている教えに「心、正しからざれば剣また正しからず。剣を学ばんと欲する者は、まず心を学べ」とあります。

 民主はじめ野党は、橋本元総理の証人喚問を求め自民は拒否とか。日歯からの1億円問題。部下も逮捕され、同僚の村岡元官房長官が在宅起訴されています。学生時代早慶剣道試合では一度もお目にかかれませんでしたが、確かに橋本氏は慶応で剣を学ばれていたはず。「心正しければ」国会の場で国民に説明する責務があります。それにしても四国は高知の弟さんも大変ですね。(知事への辞職勧告決議が可決)

 国会は連休明けの10月12日に召集されて、12月3日迄の53日間の会期。12日は天皇陛下をお迎えして開会式。続いて小泉総理の所信表明演説。参院は14日、15日と代表質問が行われます。

 冒頭から「政治と金」の問題が取り上げられることは火を見るより明らか。しかし小泉総理も良い発言をしてくれました。「橋本元総理は国民に説明する必要がある」と。

 またまた台風。今シーズン9個目とか。そして大型。暴風雨。高潮に注意しましょう。それに地震も、どうも嫌な感じですね。自然災害は人の力で止めることは出来ませんが、それに備えることは人の力で出来ます。東京はもう大雨です。

10月8日(金) 午後3時 議員会館にて