鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

第161回臨時国会が召集されました

今日は朝から大忙しです。自民参院の議員総会が9時40分から。改造内閣に入った大臣はじめ副大臣、政務官がそれぞれ挨拶。続いて党務に携わる党役員の発表等。

 10時から本会議。議長がそれぞれの議員が座る「議席」の指定を行います。新人は前の方、古参は後方。とうとう私も、最後方に「議席」を頂きました。その後、常任委員長を決め(私は引き続き、決算委員長)、今国会中の特別委員会や調査会を設置しました。

 午後から開会式。天皇陛下のご臨席を頂きますので、議長、常任委員長は院内でお出迎え、お見送りをします。陛下はモーニング姿でいらっしゃいますので、もちろん私たちもモーニング着用です。

 午後2時40分から再び本会議。いよいよ総理の「所信表明演説」が行われます。そこで中一日を置いて14日(木)15日(金)と各党の「総理所信」に対して代表質問が行われることになります。

 会期は12月3日迄と正式に決まりました。ところで、11月19日に平成15年度の決算が提出されることになりました。昨年度の決算が本年度中に出る。今まで全くなかったスピードです。わが決算委員会はこれを受けて、スピーディに、そして慎重に審査することになります。そして、念願の昨年度の決算を次年度予算に反映させるという、参議院の極めて大切な役割を果たさなければなりません。

 「郵政民営化」議論が高まっていますが、国民は、今何を国会でやれ!と思ってるのかを深く考えなければなりません。それはもちろん年金や福祉でしょう。景気回復でしょう。治安でしょう。等々・・・。でもこの国会は「政治とカネ」の問題から始まるのでしょうね。

 今から本会議。小泉総理の演説をしっかり聞いて参ります。台風一過。でもうっとおしい天気が続きますね。週末には秋らしい天気になるらしいです。被災地の皆さんも、その日が待ち遠しいでしょうね。頑張ってください。若い頃泊まった伊豆の名旅館の泥をかぶった映像に胸が痛みます。

10月12日(火) 午後2時 議員会館にて