鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

今日は総理の所信に対する各党の質問が参院本会議場で行われています

午前は公明と民主。午後は自民と民主が行って今週は終了。来週からは衆院で予算委員会、そして参院で予算委員会と続きます。何度も述べておりますように「政治とカネ」の問題、イラクの大量破壊兵器なし、国連常任理事国、北朝鮮等々が議論の対象となるでしょう。

 本会議が終われば新幹線で帰省します。明日は結婚披露宴に出席します。樽谷家という古い古い家柄のご子息。新郎の父親と友人です。その父親の父、清一氏は尼崎財界の大御所(商工会議所会頭や納税協会会長を歴任)で、その父親の富蔵扇(故人)も尼崎の有力な財界人でした。私にとっても若い頃から新郎の祖父、曽祖父には大変なお世話になりました。

 日本は一回の戦争に敗れて、日本らしさ、日本の良さを捨て去りました。日本の伝統文化を大切にすることを捨て去る教育がなされて今に到っています。しかし、連綿と続く家庭は日本社会の(基:もとい)であると思います。人には人柄、家には家柄があり、その家柄が継続されているお家の、明日は結婚式。どんなお嫁さんかお目にかかるのが楽しみです。

 やっと晴れ。秋らしくなりました。久し振りの爽やかな休日を楽しくお過ごしくださいますように。

10月16日(金) 正午 議員会館にて