鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

決算審査

国会周辺の銀杏並木も、そろそろ黄金色に変わり始めました。暖かい東京も少しずつ冬への準備が始まりました。お元気でいらっしゃいますか。

 決算。決算審査は参院の重要な役目です。一般の会社では決算の報告の株主総会を開き、その評価によって配当金額を決めたり役員人事を行います。同じように国も決算が大事です。そして今、あまりにも国民の税金の無駄遣いの多いことか、社会保険庁やODAが目立ちます。そこで12月2日の委員会は NHKにお願いして全国放映。総理以下全閣僚出席で開きます。

 さて、この日曜日。11月28日は私の誕生日です。64歳になります。直近の検査も全てセーフ。主治医?の石原結實先生から注意事項としてお酒を少々、お控えめされと・・・。健固な体を生み育てて下さった両親に感謝です。

 この年になりますと、誕生日なんてどうでもいいよということになりますが、時折おめでとうといわれるとやはり嬉しいものです。昨日、私のガールフレンドが、わざわざ国会まで花を持ってきてくれました。土肥慶子ちゃん。7歳。そのバラの花を買うのに一生懸命貯金をしてくれていたようです。ありがとう!!

 本会議と決算委員会を終えて空港へ。日曜日に放映の「やしきたかじん」そこまで言って委員会の収録で大阪へ飛びます。その日曜日には、私の友人のご子息の結婚式が神戸で行われ、それに出席します。充実した日々を過ごさせて頂いています。ありがたいことです。

11月26日(金) 午後12時50分 羽田空港にて