鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

臨時国会は、今日閉会します

53日間の会期でした。昨日は、一日中「決算委員会」。終日、委員長席で与野党の議論を聞いていましたが、どうもお互いにすっきりした議論が見つかりませんでした。その中で特筆すべきは、尾辻厚労大臣が「社会保険庁はじめ厚労省内の不正の「ウミ」は私が責任を持って必ず出し切る」と。親友、尾辻大臣の援護射撃は必ず私もやりますよ。

 それに引き換え、村田国家公安委員長の意味不明の答弁。警察の不祥事に国民がどのような不満や不信を抱いているか全く解っていない。正義を守るべき国家公安委員長としては不適格者。だから官僚出身の国会議員は駄目だと言われるんですよ。

 この53日間、私にとっての政治活動は、私自身大満足。なぜなら中国へODA視察、帰国後の報告書において、中国へのODA廃止を公式に表現。それが功を奏したのかODA打ち切り論に拍車。小泉総理も対中ODA不要論を展開。やったぞ!!という感じです。今後は参院内にODAに関する機関(外務省を入れない)を設置し、国民の資金が無駄な遣い方をされないように監視することを提言していきたいと思います。

 今日の東京は小春日和、そして青空。国会が終わりますと、少しは開放感。しばし恋愛小説でも読みますか。

12月3日(金) 午前11時 議員会館にて