鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

マニュフェスト

「暖かいですね」。師走の挨拶ではないですよね。でも、どうも暖かすぎるこの頃です。

 12月3日に国会が終わり、問題が山積されたまま年末に向かっています。イラク自衛隊派遣の延長は決まったことのようになってしまい、あと2〜3 日で閣議決定されるのでしょう。日歯と橋本派の1億円もうやむやに…。国民感情とすれば、どちらも忸怩たるものが残るでしょうに。もちろん私もそうですが。

 自民党は年内にも憲法改正の為の協議機関を作ることになりました。今年中に小泉総裁をトップに初会合を開き、結党50周年を迎える来年11月までに憲法改正草案を作る予定となりました。改憲はタブーとされていた一昔前を思い、私の初立候補の時より、私の「マニュフェスト」の一つは「憲法改正!!」がテーマであったことから、ひとしお感慨深いものがあります。

 そんなことで、次回より時々は私の考える「憲法」について申し上げたいと思っています。少し退屈でしょうが。またお付き合い下さい。

 でも暖かいですね。やはり夏は暑く、冬は寒くがいいですよね。

12月7日 午後4時 神戸事務所にて