鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

安全保障

冬至です。今朝はTVでお天気キャスターが今日から寒くなる、寒くなりますと話していました。被災地、新潟の雪が心配です。

 さて憲法。3回目までは、日本が占領されていた時に、アメリカ人によって作られたものであること。「義務」と「権利」の軽重がおかしい記述がある。それが教育の荒廃を助長していると。

 今日は安全保障について。あの狂ったような北朝鮮。平成10年にミサイルを発射して日本を飛び越えて太平洋へチャポン!!平成11年の工作船事件。海上自衛隊の監視体制に入っていながら、取り逃がし、又、いやな国、中国の潜水艦事件等々、こんな場合どこの国でも、海軍が登場し領域警備活動にあたりますが、わが国の自衛隊法にきちんとした規定がありませんから海上自衛隊は撃沈、拿捕等の強制措置がとれないのです。「北鮮」や「支那」にナメラレタままです。憲法9条。自衛隊を軍隊として扱わない「第9条」のあいまいさが、今の法の不備を生んでいるのです。

 今年も、あと10日となりました。クリスマスの音楽や飾りつけに背を押されるように師走の人々は忙しげです。お元気で年の瀬をお過ごし下さい。 

 12月21日(火)正午 神戸事務所にて