鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

委員長挨拶

昨日(2月8日)朝から貸し切りバスで決算委員会のメンバー28名が社会保険庁関係の視察を行いました。以下、その時の委員長挨拶です。

 「昨今、「社会保険庁」におきましては、事務費やいわゆるIT調達につきまして、その在り方の是非を問う声が国民の間に上がっております。今般、その実態を把握するために、参議院決算委員会として視察を行ったわけであります。庁舎内につきましては、セキュリティの関係上あまり見ることはできませんでしたが、その分これからの質疑応答につきましては充実したものにしていきたいと思っております。
 本日の視察で見聞したことを、今後の決算委員会における審査を通して、国民が十分に納得のできる議論を展開していくための貴重な材料にしていきたいと思っている次第です。(社会保険業務センターにて)」

 午前中は社会保険大学校にも視察しています。とにかく腹立たしいことばかり。ここは職員が利用するゴルフ練習場のクラブ・ボール購入費が厚生年金や国民年金の保険料が充てられ、これが問題となってはやばや使用休止中? 他にテニスコートの建設費なども保険料で。さらに、社会保険業務センターのスポーツ施設でもテニスコート、バスケットボールコート、等々保険料が充てられている。さらにさらに、職員宿舎に45億円、公用車に5億円・・・。

 そしてNTTデータに丸投げの社会保険業務センター。その「受注の見返り」に社会保険庁職員に現金が。なんじゃこれ! そしてそして天下り、社保庁OB、厚労省OB達計17人。

 もう壊しましょう。小泉さんも郵政ばかり言ってないで、こんな不正とも言える役所こそ、壊してしまって民に出来ることを民に!の実現をしましょう。

 1回の視察だけでこれだけ血圧が上がります。決算委員会で、国民の血圧が下がるまで徹底して社会保険庁壊しの議論を深めて参ります。

 今日の東京は少し温いです。このまま春にはならんでしょうに・・・。衆議院の予算委員会は早々に不正常。政府と自民だけでやっています。民主以下野党は席に着いていません。こっちもどうかと思いますが。政治不信がまた、増幅してゆきます。虚しい気持ちになります。

2月9日(水)午後4時 議員会館にて