鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

3連休を頂き帰省しておりました

私も、有意義かつ健康的な休日を過ごしました。11日(建国記念日)、この日は私にとって恒例となっております、兵庫県尼崎市の由緒ある貴布祢神社へお参りし、その際にやはりこの日に想いを日本の歴史に走らせお参りされている宗教家の皆様や、神社のご近所の崇敬者の方々にご挨拶(短時間の講演ですが・・・)。昼前は、親しい県議会や市議会の先生方とコーヒータイムで意見交換。

 12日(土)はシャンソンを聞くランチタイムのディナーショー。湯井一葉さんという古くからの友で元宝塚歌劇で活躍された方。本当は私は演歌の方が理解しやすい。でも良かったですよ。たまには・・・。夜は特定郵便局長の方々と寿司屋さん。この店の「おやじ」は私のおさななじみ。久し振りに楽しいひと時でもありました。

 13日(日)朝からぶらりとJR在来線へ。ジーンズ・ジャンパー姿で近江路へ。目的は長浜の「盆梅展」。ずいぶん昔から行ってみたかったんですが、やっと実現しました。すごいですよ。300年も400年もの昔からの梅の古木に、におい香しく花が咲いているのです。幹だけ見ればまさに枯木、その先の枝に静かにそして美しく花が。感動です。新島襄先生の漢詩「寒梅」を思い起こしました。夜は長女・千雅子の誕生日。ええ年(?)になっております。支那料理屋を中途で出て西明石へ。ウェイトリフティング協会の会合です。私が兵庫県の会長をしていますので。

 今朝上京。富士山の美しかったこと。そして東京はとっても良いお天気です。明日は「決算委員会」を開きます。「決算」の重要性は言うまでもありませんが、参院に於いて決算審査を強力なものにして、次の予算に反映させること、これが私や委員の皆さんの重大テーマです。

 最近はお酒の機会が多く、またまたお腹がボッコリ出てきました。よくありません。今、69kg。全くよくありません。「決算」の重要性と同じく、私の「減量」も極めて重要なテーマです。

2月14日(月) 午後4時半 議員会館にて