鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

決算委員会

早いものです。2月は今日で終わります。週末は早稲田大学のクラス会で熱海へ。30人近くが集いました。違うのは頭の毛の量だけで、青春時代と変わらぬ我等の一夕でありました。

 さて、予算は2日には衆院を通過して3日から参院で審議が始まります。3月中旬以降には成立することになるでしょう。予算審議が参院にくれば、そろそろ「年金」はじめ急がなければならない問題を進めましょう。「郵政」だけが改革ではありません。まして「郵政」は急ぐ必要のない問題です。昨日(日曜日)の民放で私は「郵政民営化」反対を明言しました。

 「決算委員会」 ?決算のあり方 ?社会保険庁関係視察 ?ODAについて、と精力的に委員会を開いてきました。明日(1日)は社会保険庁等の問題、いわゆる税金の無駄遣いをしっかり掘り下げる委員会を開きます。その後、予算が始まりますので決算委員会はしばらく休憩。水面下でよりよき決算の在り方について検討する予定です。

 熱海にも「雪」が降りました。渡辺淳一の小説では「風の花」と表現されていました。相模湾に降り続く「雪」を見ながら「ほら、風の花が綺麗だよ・・・」なーんて言ってみたいもんですな。無味乾燥、無機質な事柄が多いとついつい・・・。

2月末日 東京宿舎にて 午後1時半