鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

郵政

東京は桜が全開。皇居のお堀に映る桜花。なんと美しい日本でしょう。なんと素晴らしい春の風景でしょう。

 「咲いた桜に なぜ駒つなぐ 駒が勇めば 花が散る」確か、坂本龍馬が作った「都々逸」(どどいつ)だったと思います。

 昨日、「郵政」の桜に反対の駒96人が集合。駒が勇んで花が散りそうです。政府と反・民営はチキンレースになりました。双方のどちらかが、勝負を断念するか、参った!と言わない限り「ガチャン!」

 政府の「民営化法案」は今月中に衆議院に提出されると言われています。いっそ、参議院の先議にすれば決着は早いと思いますが・・・。衆議院議員は大喜びでしょうし。

 本会議を終えて、今、帰省中です。今日の午後4時から尼崎市で私の主催のセミナーを開催します。山谷えり子参議院議員と高橋史朗明星大学教授をお迎えして「このままでいいのか!日本!」というテーマです。800名ぐらいの方々にご参加頂けるようです。

 この陽気も今週いっぱいだそうです。花に雨。今を盛りも週末までのようです。残念ですが、桜は来年もまた、咲いてくれるでしょう。

4月8日 午後2時半 新幹線車中にて