鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

連休明け、お疲れは出ていませんか

今日は朝から内閣委員会(私も委員のひとり)があり、「祝日法の一部改正」を質疑して採決、可決となりました。

 4月29日を「昭和の日」に、5月4日を「みどりの日」。その施行は2年後となります。

 4月29日。ご存知の通り昭和天皇陛下のお誕生日になりますので、社民や共産は反対しておりますが。昭和、私は15年生まれ。防空壕に母に抱かれて逃げこんだことも。戦後、米や野菜がなく母は自分の着物と引き換えに農家をたずねておりましたことも、なんとなく記憶に残っています。

 小学校時代、まだマッカーサーは日本を占領統治して、アメ公の兵隊がわがもの顔でジープを乗り回していたことも記憶に。

 大学の終わり頃に東京オリンピック。新幹線が出来て東京〜大阪が大変便利になりました。以降、右肩上がりの経済で日本は本当に豊かになり、今上陛下(皇太子殿下)と美智子様がご成婚。国中が沸き上がったことも昭和の出来事です。

 賛否両論あるでしょうが、この激動の「昭和時代」を忘却せず、光と陰の部分を後世にしっかり伝えて、未来を思うこともいいじゃないですかね。

 いずれにしても、毎年その頃は緑の光の飛び交う好季節の始まりですね。明日の参院本会議で成立ということになります。

 あのJR尼崎事故。JRにいろんな問題が次から次へと。与党の現地対策本部副本部長になっていますが、私も精神的後遺症が続きます。日本中がそんな感じですね。近々、国会でもこの事故のことを取り上げることになります。

 北朝鮮の核。困った隣国です。イラクは大量破壊兵器が見つからなかったけど、アメリカは攻撃しました。北朝鮮は「ある」と言っているけど、アメリカはどうするの。こんなことしか言えない情けない国です。我が日本は・・・。

 4月27日(日本が独立を回復した日 昭和27年)も祝日にして、自主憲法・自主防衛を考えましょう。

 

5月12日(木) 午後1時半 議員会館にて