鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

昨日は夕刻から水戸へ出向きました

今日は晴れ間が少しあるようですがうっとうしい梅雨ですね。お元気でいらっしゃいますか。

 昨日は夕刻から水戸へ出向きました。青年会議所と一般市民の方々を対象にした講演会。称して平成弘道館。その講師としてお招き頂きました。

 水戸はご存知黄門様。2代目の藩主であった徳川光圀公が学者を集めて「大日本史」の編集に着手したことが「水戸学」の由来とか。

 水戸学の特色としては、学問と政治的実践の一致(陽明学もそうですが)を目指し、かなり行動的な学問であるとも聞いております。そして藩的な規模でなく、常々日本的規模で政治上の問題を考えてゆく。日本の官僚達にこの水戸学もしっかり学んで欲しいものですね。

 水戸JCの皆様、又ご参加の市民の皆様、有難うございました。

 さて、国会はやはり55日間延長されるようですが、現在その件で与野党予定通りのモメようです。「郵政」なにがなんでも成立させる為の8月13日迄の延長国会。「あーしんど」これが本音です。他にやらなあかんこと、いっぱいあるのにね。

 7月3日投票日で、兵庫県では知事選挙が始まり、そしてもうすぐ県議会議員の補欠選挙が始まります。東京都議選挙もこれありで国会はしばし休戦となります。私も同志の応援で帰省すること度々となるでしょう。

 高温、多湿、不快な日がしばらく続くようです。ご自愛専一にお過ごし下さい。

6月17日(金) 午前10時 議員宿舎にて