鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

「郵政」参院で始まりました。

泣いても笑っても8月13日で閉会します。陣内委員長は佐賀の人。法務大臣をされた人望厚い人です。でも、そもそも「民営化反対」の人。お気の毒です。

 片山参院幹事長に呼ばれて、賛否について意見交換を致しました。片山さんも「郵政公社」を作って改革を始めた初代総務大臣。「公社」で実際成果を上げているにもかかわらず、今民営化の必要があるのかと云っていた人。しかし今は参院のNo.2。大人の政治家として反対に廻らないで欲しいとの思いを私に伝えられました。

 完全民営化までにあと12年ある。その間にどうにでもなるから、とりあえずこの法案は賛成しておこう。そうしないと「あいつ??」は何をするかわからん。「郵政」反対派への説得はこれが主たるものです。

 俺も民営化反対だけど、この際賛成しておこう。君も頼む。これ説得力ありませんよ。そして最後は除名するぞ、公認は出さない、対立候補立てるぞ。これ落城前夜の混乱のように思えるのですが。乱を避けるためには、やはり「継続審議」としたらどうですかね。

 もうTVでも「郵政」委員会が始まっています。今日の天気のようにカラリとした議論が展開するといいですね。もう梅雨明けも近いことですし。

7月15日(金) 午前11時30分 議員会館にて