鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

民営化

早いものですね、もう週末。今日は「たかじんのそこまで言って委員会」の収録があり、午後2時半に大阪のスタジオに入ります。

 土曜・日曜は淡路島で海を眺めよう。ついでに孫たちを海水につけてやろうかとも考えています。

 そしていよいよ8月に!さあ8月です。5日以降に何がどうなるかわかりませんので、「郵政」の採決までは本来の私の仕事をしっかりやります。それは参院の決算審査の力を高めること。税金の無駄遣いや不正をしっかりチェックすることに最終の力をこめます。3日には、なんとか本会議で「会計検査院法」の改正にこぎつけたいものです。今、決算委員会の理事の皆さんが与野党の枠を越えて、暑い中奮闘して頂いております。

 この「会計検査院法」を改正すること。そして来年早々の06年度予算案の審議入り前に、前年度決算が予算に反映されているかどうか説明を求めるための道筋を作ります。

 ?さて、「郵政」。JRは民営化されてサービスが良くなったという人が多くいらっしゃいます。それは、新幹線を使う都市の人々が多いようです。全国的に見るとはたしてそうでしょうか。疑問が残ります。JRは地域別に分社化を行いましたが、まず北海道はどうでしょうか。JR北海道は赤字。運賃はJR 東日本と比べ2割高です。廃止された路線も多いですね。そしてJRの北海道、四国、九州には外形標準課税などに「三島特例」があります。地方を切り捨て、その上うまく言ってない部分が意外と多いのです。

 そして民営化して行き過ぎた競争の結果が、JR尼崎脱線事故に繋がったのではないでしょうか。「郵政公社」はいずれ「民」に出来ることは「民」にというスタンスで進むのです。なにもかも今やれ!は拙速というものです。小泉さん、党の執行部の皆さん、少し落ち着きませんか。賛成しないと衆院解散だぞ。反対する奴は処分する!これでは「安政の大獄」のようです。

 しばらくは淡路島の海を見て、出来たら魚釣りでもしてボーっとしております。孫が周りにおれば、そうもいかんかな。とにかく暑いです。お大切に。

7月29日(金) 午前11時半 議員会館にて