鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

三島由紀夫生誕80年

今年は三島由紀夫生誕80年で、自衛隊市ヶ谷駐屯地で割腹自殺してから35年。その三島由紀夫は自らを「公家の血と武家の血が流れている」とみなしている。

 公家の「もののあわれ」と武家の「益荒男ぶ」の両方の血だという。三島の精神は「葉隠」だったのかと思う。

 さて私のご先祖様は山中鹿之助(尼子家臣で十勇士の筆頭)とか。近いご先祖様の祖父は関西の侠客、鴻池藤太郎。父は実業家であって兵庫県議会議員鴻池勝治、母は大阪商人の娘三智子。今日の私はどの血なんだろう。

 今日、午後1時から参院本会議。私は凛然と青票を投じます。それが日本の為になると信じているからです。小泉さんの公約である「自民党が壊れても」それが国民の意思であるならばこれを機会に参議院議員として、何をなすべきかしっかりと考え方を固めてまいります。兎にも角にも、参議院は衆院の言われるまま、党の方針のまま、派閥にしめつけられるままではいけません。「凛とした参院を創る会」を立ち上げ真の参院のあり方、そして真の保守のあるべき姿を作って国民の信に応えて行きたいと思います。どうか、ご理解とご支援下さい。

 本会議がいよいよ始まります。

8月8日(月) 午後12時半 議員会館にて