鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

「朝日新聞」の記事に大迷惑

昨夕と今朝の「朝日新聞」の記事に大迷惑しています。取材も受けていないし思いつきで書かれた部分がありますので正しく私の思いを記します。

 このたびの「郵政」では私は反対票を投じました。その理由は過去にホームページにて述べておりますので省略します。ただ参議院議員としてこのような政治情況を傍観していていいのか、見過ごしていいのかの思いは強くあります。

 ですから、参院の本来のあり方、例えば決算重視やODAの行われ方、そして衆議院とは違う参院の姿を確立しなければならないと考え続けておりましたところ、この度のドタバタ劇です。なんとも情けない、子供達に対してもよろしくない政局です。「刺客」だとか「くの一」だとか、「仁義なき戦い」だとか。

 しかし、朝日の記事は間違いばかりです。書かれているように「反小泉」の会ではありません。「照準は(郵政法案)再否決」でもありません。「新党連携も視野」とんでもないことです。特に衆院とは一線を画します。参院は衆院に影響されてはならないと考えます。また、今後は党議拘束の垣根も低くして参議院議員として良識ある行動を為さなければならないと考えます。

 そんな思いのある参議院議員の方々と「立法」について「党議拘束」について、将来の参院のあり方をこの機会に勉強したいと思っております。もちろん「郵政」賛否は関係なく、賛成の方々とも出来れば一緒に。

 今日は淡路島で仲間と会ったり市長さん町長さん方と懇談したりする一日です。海はいいですね。太陽の光でキラキラとして、見ていると心も豊かになります。「刺客」だ「処分」だと力んでいる先生方も広い海を見て大きく深呼吸されたらどうでしょうか。

 その勉強会については、今月中には公に正しくお知らせできると思います。

8月19日 午後1時半 南あわじ市にて