鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

開票結果

大変ご無沙汰いたしました。公選法のこともあり衆院選挙中はH.P控えておりました。しかし、あまりにも大きく揺れ、そして自民党圧勝という結果に、私自身も驚き、自民が勝って喜ばなければいけないものがしばらくは何のコメントも出せず、ただマスコミのドンチャン騒ぎを眺めているのみの一週間でした。

 開票結果の出る2日前、9月9日午前私は青木幹雄参院議員会長とお目にかかりました。その時に私は次のように申し上げました。「郵政」前回参院本会議で確信をもって反対を致しましたが、選挙の結果、民意が小泉さん支持ならば私は民意を尊重します。政治家としての筋だと思いますし、再び参院発の政局の混乱は避けなければならない」との考えを明らかにしました。

 このことは9月9日午後から大きく報道されましたが、選挙の結果が出る前に明言したことについては、私はひとつの作法だと思ったからです。

 結果が出ました。自公で3分の2を確保! 驚きましたね。今しばらく大騒ぎが続くでしょう。参院は何をなすべきか、私は何をなすべきか、この大騒ぎの間に静かに考えたいと思います。

 いよいよ21日開会で総理大臣を決めます。その後、所信演説から始まって「郵政」が再び審議されます。先にも申し上げましたように、私は民意を尊重しての行動を致します。

 今日は孫の幼稚園のジジィ、バァバの参観日。これに間に合うよう今から新幹線に急ぎます。その後、「たかじんのそこまで言って委員会」収録です。(放送は18日(日)13:30〜 読売テレビ系列で)だいぶイジメに合うでしょうね。負けた時は潔く、負けっぷりよく!頑張ります。

9月16日(金)午前7時半 宿舎にて