鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

捲土重来

召集」11月2日までの42日間の国会です。「戦いすんで日が暮れて・・・」軍歌「戦友」の一節ですが衆院は様変わり、異常なコウフン状態は参院にまで伝わってきます。

 劉邦(りゅうほう)と項羽の戦いで敗走した項羽は、まもなく根拠地の江東に着くところなのに、ふる里の人々に申しわけたたぬと引き返して戦死。後の「杜牧」という詩人は「捲土重来」を期せば歴史が変わったかも・・・と読みました。

 「捲土重来」今この言葉をかみしめている人々も多いでしょう。私もこの言葉を内に秘めて登院を致しました。衆院で与党が2/3。それは参院を見下ろす数です。今こそ参院の本来あるべき姿を確立する絶好のチャンスとしなければならないと考えます。三権分立。議会制民主主義。この「郵政」の顛末で、国家の基本が問われています。

 ニューオリンズを襲ったカトリーナ。それに続いてまたまた最強のハリケーン「リタ」が米国に上陸するそうです。日本列島も台風17号が狙っているそうです。

 来週、26日に開会式と総理の所信演説がありますが、今夕にはいったん帰省する予定です。明日からの3連休ゆったりとお過ごし下さい。私もそうします。

9月22日(木)午前10時半 議員会館にて