鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

本日、国会が召集されました

天皇陛下のご臨席を賜り開会式が行われ、続いて衆院・参院で政府の所信演説が行われます。

 「耐震偽装」と「ホリエモン」の重い問題を抱えての通常国会となります。23日、24日、25日と各党代表質問を経て、17年度の補正予算、18年度本予算の審議に入ります。

 「私たちは歴史観や国家観で案を作ったのではない」有識者会議の座長である吉川弘之元東大総長の平然発言。女系天皇容認論が歴史観や国家観を放棄したものであることに反発を覚えます。皇位継承問題はもっと時間をかけて「静かに」議論すべきではないでしょうか。今上陛下もお元気でいらっしゃるし、皇太子殿下も秋篠宮様もまだまだお若くいらっしゃいます。2000年以上も続いた日本の歴史の極めて重大な問題を、ロボット工学専門の学者他10人ほどで、わずか10ヶ月の議論の結果をそのまま受け入れるわけにはいかないと思うのは、私だけではないと思います。この「皇室典範」改悪法もこの国会中に内閣から降りてくるようです。大切なものを大切と思えない、守るべきものも守れない、サルのような日本人が増え続けています。なんでやろ??

 「大寒」にふさわしい?東京の寒さです。今日から日本列島雪雲に覆われるようです。お気を付け下さい。明日は京都に行きます。青年会議所の大会です。毎年、麻生太郎氏も出席ですが、公務が超ご多忙なので明日ご一緒できますかな。

 会期は6月18日まで。日々緊張感を持って務めてまいります。

1月20日(金)正午 議員会館にて