鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

この日本中、異常に異常が重なるのはなんでしょう

今日の午後からの参院本会議で、平成17年度の補正予算が成立することになります。その後、ハンセン病補償法案、石綿被害救済法案が可決し、いよいよ議員年金の廃止法案が可決することに。この議員年金法、マスコミの論評では評判が悪いですね。議員は役人と違って退職金がありませんから先人が互助年金として考えたものでしょう。私も月々10万円ずつ支払っていましたがもうこれも必要なくなり、来年7月には今まで支払った分の80%を返してくれるようです。衆院参院に限らず落選したり引退した後、生活に困る人も多く出ることでしょう。ま、この際何も言わず「凛」としてますか。

 ライブドア、狂牛病、耐震、加えて防衛施設庁と次から次へと出るわ出るわ。おまけに親をネットで殺人依頼、孫まで逮捕。異常が異常を呼んでいます。異常の連鎖でしょうか。政治もここんとこの異常に気が付いて、早く正常に戻さなければならないと思います。

 長崎のバスジャックの少年が成人して世の中に出てきたそうです。牛切り「包丁」で殺されたご婦人の家族はどんな気持ちでしょう。私の身内がそのような目に遭わされたら、私なら報復することを考えるかもしれません。

 この日本中、異常に異常が重なるのはなんでしょう。ケータイ、インターネット社会に一因もあるような気がします。面と向かって目を見つめ、人と人とが温かく接してゆく時間もたまには必要。本を読んだり、自然と親しんだり、私は出来るだけそうしたいと思っています。さあ!来週はケータイを忘れて歌舞伎座の立見に行って来よう。私の大好きな吉右衛門の「幡随長兵衛」です。この芝居、こそこそと悪事に熱中する連中に見せてやりたいものです。江戸の侠客の男の生き様の物語です。

 本会議が終われば、東京駅に走り帰省します。尼崎市で若い友人達とすき焼を食う約束があります。ケータイやネットや年の差を忘れて生身の人間として酒を飲みかわします。

 明日は「立春」もう春ですね。春からはどうか「大吉」の日々が続きますように。

2月3日(金)午前11時 議員会館にて