鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

 「寿司」が好きでよくなじみの寿司屋さんへ出かけます

ニューヨークでも寿司ブームとかで「トロ」や「ゲソ」という言葉が飛び交っているようです。

 シャリ、ガリ、アガリは日常ですね。「シャリコマで」(ごはんは少なめでにぎって)このあたりまではいいでしょう。寿司屋のオヤジや職人の専門用語は比較的我々もなじんでいます。今日はいいネタが入ってますよ。ゆっくり召し上がって下さい。

 「ネタ」それも「ガセネタ」。この専門用語?が永田町で飛び交っています。TVではど素人の与野党の議員が「送金メール」の議論をしています。それを世界中が見ています。日本の国会では何が起きているんだろうと。

 もちろん正しさへの追求は国会議員もやらなければなりませんが、専門のことは専門家にまかせましょう。国会は裁判所でも取り調べ室ではありません。小悪党や大悪党のあぶり出しは天職としての専門家である東京地検特捜部や警察の本庁特課の皆さんにお任せしましょう。政治家は今、大切な時です。政治家としてやらねばならぬことは山積しています。

 それにしても、民主党の皆さんは喧嘩が下手ですな。東大や京大や松下政経塾にケンカ科課程を作ったらどうですか。敵ながら情けない。敵ながらアッパレという言葉がありますが・・・。

 アッパレ!!アッパレ!!これはトリノでの金メダル。荒川静香選手がやりました!!氷上に日の丸が、君が代が・・・。よかったね、おめでとう!

 今週末は大忙しです。土曜日は姫路で友人の「励ます会」神戸で自民党役員会(県連)、事務所で面談が続き、夜は尼崎で会食です。日曜日は尼崎市で講演をして、岡山県の湯原温泉へ走ります。これも講演です。

 「三寒四温」まもなく色々の花が咲き競うでしょう。その先がけとして今は梅。「寒梅」のような一面も政治になくてはならないと思います。新島襄の寒梅です。「争わず また力めず 自ら百花の魁(さきがけ)を占む」・・・「凛」としましょう。

2月24日(金) 午後4時30分 神戸事務所にて