鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

予算案が衆院で可決されました

来週から参院の予算委員会が開かれます。今月中旬以降に2006年度予算は成立する見込みです。

 衆院本会議場で民主の前原党首と永田議員が武部幹事長に陳謝している姿をTVで見ました。どうしたのでしょう。みんなニコニコ笑顔でしたね。これで党幹部が異常なほどホリエモンに示した「情」の不自然さは春の霞となっていくのでしょうか。

 今日は桃の節句。雪の便りも聞かれる寒いお雛祭りです。東大寺二月堂の「お水取り」が終わるまでは暖かくならないと昔から言われています。昔からの「諺」にこんなものもあります。「火のないところに煙はたたない」「雉(きじ)も)鳴かずば打たれまいに」

 明治政府が義務教育を確立させたのが明治40年(1907年)、3年後に尋常小学校唱歌が出来て大正、昭和と多くの日本人にとって少年、少女時代の記憶の大切な財産となってきました。

1. あかりをつけましょぼんぼりに 
  お花をあげましょ桃の花 
  五人ばやしの笛太鼓 
  今日はたのしいのひな祭り

2. お内裏(おだいり)様とお雛様
  二人ならんですまし顔
  お嫁にいらした姉(ねえ)様に
  よく似た官女の白い顔
   (3番、4番省略)

 この歌知ってる子、歌える子は?道徳教育とともに重要なのは情操教育ではないでしょうか。英語やパソコンの早期教育大反対!!

 東京の桜はあと20日くらいで開花とか、楽しみです。

 3月3日(金) 午前10時 神戸事務所にて