鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

新しい希望に満ちたニュースのこの頃です

桜色の映像に、入学、入社、新しい希望に満ちたニュースのこの頃です。お元気でいらっしゃいますか。

 東京の品川で、小学校・中学校の一貫教育の学校が誕生しました。ピカピカの1年生からいわゆる「中3」は9年生とか。いいことですね。年少は年長を見習い、年長は年少を可愛がり指導する。私は若い頃からこの制度導入論者でもありました。その理由の一つは、私も神大付属小・中学校と一貫教育を受けた者だからです。

 電車通学でしたからお兄チャンに手をつないでもらい、高学年になったら小学生の子どもの「めんどう」をみた記憶が懐かしく思い出します。

 希望に満ちたニュースかどうか?民主党の党首が今日の午後4時頃に決まります。しっかりした野党が存在してこそ与党が緊張感をもって政治を行い得ます。どなたに決まっても、大局観をもって頑張って頂きたいものです。

 健全な野党と同じく、しっかりしなければならないのは参院の存在です。衆院の行き過ぎや、拙速をチェックしなければなりません。参院は衆院の下部組織でもありませんし、まして官邸の下請けでもありません。あの「郵政」の頃から参院の存在意義が問われています。「凛」とした参院を創るためにも微力を尽くします。

 東京は花冷えです。街行く人は寒そうです。

4月7日(金)午前12時30分 議員会館にて