鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

人間になれない人間

最近シンプルライフを目指して、時間があれば本や雑誌の整理をしています。「人間になれない人間」が出現、医学者が警告する教育の危機・・・こんな見出しに目が留まりました。Kyodo Weeklyという雑誌(3.13発行)です。日本外科学名誉会長の井口潔・九州大名誉教授らが「ヒトの教育の会」を発足。「生物としてのヒトを人間化する教育」を唱え賛同の輪が広がり始めている・・・と。

 それによると「人は霊長類ヒト科の動物として生まれ、保育や教育によって人間になってゆく。ところが現代では経済が重視され、効率を求める風潮が教育の現場でも強まってきた。(中略)人間化とは生きる手段(知性)や生きる力(感性)をバランスよく身に付けさせることだが、感性よりも知性に偏りがちになっているのが現状だ・・・」と。

 同感!!です。最近「人間になれない」政治家や官僚が目立ちます。又、自分だけの理屈で罪を犯す若者、拝金主義の蔓延もひどいものです。日本の霊長類ヒト科の動物の繁殖をストップさせなければ・・・。

 赤坂からニューオータニホテルへ向かう道に弁慶橋という橋があります。それを渡ると清水谷です。明治の元勲大久保利通公が暗殺された場所です。その道路の両側の八重桜が咲き始めました。少しボッテリとした花ですが来週には満開となるでしょう。

 季節は移ろい、やがて緑の光が飛び交う好季節ですね。毎週のことですが本会議終了後、帰省します。土曜日には宮崎県から嬉しい来客です。私共が仲人させて頂いた若い夫婦に、男の子が授かりました。その子を見せに連れてくるそうです。その子はヒトから立派な人間に育ってくれることでしょう。

4月14日(金) 午前9時半 議員会館にて