鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

仁・義・礼・智・信

東京拘置所から「ホリエモン」が出てきました。入れ替わって「耐震偽装」メンバー8人が入りました。長唄や能の道成寺(安珍・清姫の伝説)では清姫が「鐘」に対する怨みを述べて蛇体となりますが、僧の供養で成仏するそのくだりに「鐘に怨みは数々ござる・・・」の有名な一節があります。

 鐘に怨み・・・金に怨み。全国で毎日のように政・官・財に起きている逮捕劇は総て「金」「金」「金」です。

 ところで、昨日のニュース番組で金融機関と学者?が小・中学生に金融について教育をすると聞きました。それ本当?もしそれが本当ならば、それを考えている人間はアホというかバカというか・・・。小・中学生はまだ霊長類ヒト科の動物ですぞ。チャンとした人間になる為の習練中です。「金融」を教える前に教えなきゃいかんことがいっぱいあります。

 仁・義・礼・智・信。人間として行わなければならないこと。断じてしてはならないこと。これを叩き込まなければならない時期です。もちろん読み書きソロバン(算数)、両親やご先祖様を大切にする心。日本の美しい文化や歴史、いっぱい子どもたちに教えなければならないことあるでしょう。

 小・中学生に「金融を教える」教育の方向が私の聞き違いか、誤報であることを祈りたい気持ちです。

 千葉の古い神社の賽銭ドロボーが捕まりました。盗んだ金は「205円」男の年は55才。ホリエモンの保釈金は3億円。「金の怨みは」数々ござるな。

 チャップリンはこう言いました。人生は勇気とサムマネーがあればよい。少々の金・・・難しいですね。ま、自分の器以上のものは不必要ということでしょう。

 さて、いよいよ黄金週間です。私の計画・・・近場でゴルフ。孫達と探検(芦屋川周辺)と剣道指導。書類整理、読書、減量(67kg→65kgが目標)散歩。料理(鯖のコブ〆、肉の佃煮、ビーフシチュー等です)サムマネー一家はこれで幸せです。

 今本会議が終わりましたので東京駅へ向かいます。今日は久し振りにTVの録画、「たかじんのそこまで言って委員会」放映は30日(日)の午後となります。

 東京は好天気です。このまま続いてほしいですね。素晴らしい黄金週間をお過ごし下さい。

4月28日(金)午前11時半 議員会館にて