鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

大型連休が終了しました

いかがでしたでしょうか。私の黄金週間に入る前のマニュフェスト?通り、ゴルフ・料理・孫達へのサービスを少々と公約を果たしました。昨日は親友(故人)の奥様とお孫さんの日本舞踊の会の応援で締め括り。休みの長すぎるのも疲れるものです。

 私は「阪急」が昭和14年に開発した新しい町「武庫之荘」に生を受けました。幼稚園は宝塚の厚生幼稚園、小学校中学校は御影の付属小・中学校、高校は神戸高校でしたからすべて阪急電車での通学。宝塚ファミリーランドや動物園の見取り図を書けと言われれば今でも書くことができます。でも野球は阪神タイガースです。

 私の父祖の地は「阪神」の伝法。私の経営していた会社は阪神尼崎駅前。ご存知の西宮戎(エベッサン)は阪神西宮。次の駅の香櫨園は昔からの海水浴場で香櫨園の浜と呼びました。そうそう忘れてはならないのは甲子園球場。阪神電車の甲子園駅です。

 「阪急」はすぐ近くに甲山や六甲、摩耶山を眺めながら走りますが、「阪神」は町並みを縫うように丁寧に走ります。昨日、阪神電車が愛しくて、三宮から野田阪神を乗りました。止まる駅の数が多いですね。とにかく、元町(神戸)から梅田(大阪)の間に駅の数が33あります。

 阪急と阪神は、昔々からそれぞれの特色を持ちながら共存共栄してきました。そして、それは住む人々の思い出や文化を育んできたのです。安全で快適で、そして楽しければ阪神間に住むものはそれでいいのです。

 連休中の不快なニュース。村上ファンドが外国の金を背景にまた暴れています。ホリエモンの時と同じように村上氏のツラも不愉快です。拝金主義が静かに心穏やかであるものまで賭博場にしようとしています。村上君よ、世の中には秩序や規範や道徳のあることを知りなさい。ホリエモンと同じ手法じゃないですか。

 久し振りに神戸の事務所へ出勤しました。紺のスーツで「シャキ!」として。

5月8日(月)午前10時半 神戸事務所にて