鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

白洲次郎

国会は6月18日をもって閉会となりますが、残るは土、日ですので実質は今日、閉会となりました。山積の問題は先送りとなり、日銀福井総裁問題も国会では昨日少し、取り上げられる程度でした。

 「白洲次郎 プリンシプルなき国家」という本を昨夜買いました。プリンシプル=原則、原理と訳すのでしょう。このプリンシプル=原則の精神は規範という部分が大きく占めているのではないでしょうか。日銀の福井総裁にはこの大事なものが欠落しているように思います。

 「金儲けして何が悪いの」ホリエモンやムラカミの思想?は人としてのプリンシプルがありません。こんな連中に投資し、法令違反で儲けた金の配当を受け取っていた福井氏、まして日銀の政策により庶民の汗と涙の預貯金には金利がほとんどつかない。

   引き際の 白を尽くして 葉月波

 日本の中央銀行というより国家としてのプリンシプルの問題です。自ら退任の道を選ぶべきです。

 さて、白洲次郎氏。兵庫県の芦屋市の生まれで神戸一中(現 神戸高校)卒業の後、英国の名門ケンブリッジに遊学。終戦の折、吉田茂首相に請われて側近に。日本がアメリカに占領されていた数年、マッカーサーやホイットニーと祖国の再興のために渉りあった剛の紳士であったようです。

 最後の本会議が午前中に済みましたので午後から帰省します。夕刻は尼崎市議の重鎮寺本初巳氏の自治功労賞受賞祝賀会に出席、明日は自民党兵庫県支部連合会の政経パーティーが神戸市内のホテルで開かれますので、それに出席をします。

 今から長いお休みを頂くことになり、暑い中でのお仕事をなさっている方々に申し訳ない気持ちですが、国会を離れても中身の濃い仕事や勉強を致して参ります。

 梅雨前線が各地で暴れているようです。土砂崩れなどに気をつけてください。早く晴れるといいですね。

6月16日(金)午後12時半 議員会館にて