鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

潮時

日銀は金融政策会合で、「ゼロ金利」の解除を決定しました。これにより景気がどうなってゆくのか、それぞれ意見が分かれるところですが、ま、福井総裁もこれを「潮時」とお考えになられたら、と思いますが。

 一昨日、三木市で青年会議所の講演に出席した帰り道、同じ市内の親しい友人を訪問しましたら、ちょうど釣りから帰ってこられたばかりで、「鯖」の刺身をご馳走になりました。今日のような潮は入れ食いだったとか。「潮時」さえよければ素人仲間でも200匹ほどの鯖が上がったそうです。三枚におろしてもらって家に持ち帰り「昆布〆」と「みりんの一夜干し」を作りました。「昆布〆」成功。「みりん干し」失敗。

 「潮時」。北朝鮮も潮の流れを見ているようです。日本の安全の為の大きなシステムは、日米同盟と国連ということでしょうが、前にも申し上げたように国家としての覚悟、この国際社会の流れの中で、国家としての精神的そして物理的な覚悟をしっかり持つ時でしょう。

 今日の神戸は夏日。阪神高速を走行していますと、もう南の空には入道雲がくっきりと現れていました。近畿はもうすぐ梅雨明けでしょう。日本の四季はそれぞれ素晴らしいものです。暑くてもカラッ!!と晴れ上る夏も私は大好きです。国際社会も日本の政治もカラッ!!としたいものです。

 明日は「自民党兵庫県支部連合会(自民県連)の大会」に出席して、来夏の参院通常選挙への立候補に向けてのご挨拶をさせて頂きます。

7月14日(金)午後4時 神戸事務所にて