鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

アメリカ産の牛肉

米国産牛肉の輸入再開が正式決定され、来月から店頭に並ぶ見通しとなりました。今年の一月にBSE(牛海綿状脳症)の病原体がたまりやすい脊椎の混入が見つかって再び停止して以来、半年目になります。

 アメリカ産の牛肉を食べても、本当に大丈夫なのか。国民の問いに、大丈夫!!とは政府内の誰からも聞こえてきません。「拙速」・・・日本政府の政策の中で、この「拙速」ばたばたと決まってしまうことが多くありますが、特にアメリカからの圧力に寄り切られる日本外交の弱腰がそのまま見える「再輸入問題」です。スーパーや町の肉屋さんで買う場合は消費者が選択できますが、外食や加工品などでは全くわからないまま食すことになります。

 なんだかアメリカに無理矢理「食え!」といわれているようで不愉快な結論です。私は絶対に食いません。

 そして問題の餌となる肉骨粉は豚にも鳥にも食わせているようです。安心して食える「ニク」は「ニンニク」と「梅肉」です。今宵は蛸に梅肉をつけて、そしてビールです。これは「安全」で最高です。

 今日の神戸の暑さには驚かされています。蝉も急に鳴き出しました。早いものですね。もう7月も終わります。暑中、ご自愛下さい。

7月28日(金)午後5時 神戸事務所にて