鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

「8月15日」が終わりました。

その日の大混乱が予想されたので、私は前日、14日の午後4時に参拝しましたが残念なことに大騒ぎはすでに始まっていました。靖国の杜が一日も早く静謐を取り戻すよう念じながら帰省しました。

 中国の反日恫喝、西の竹島問題、東のテポドン。そして、今度は理不尽なロシアの行為。銃弾の犠牲になった若い漁師やそのご家族が気の毒でなりません。

 「日本国民は恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」ご存知、日本国憲法の前文の一節です。

 「公正」と「信義」に信頼して・・・公平で邪曲がなく、信を守り義を行い約束を守る、そういう他国を信頼して日本人の安全と平和を守るということです。総理の靖国参拝の是非で毎日毎日大騒ぎすることより、目前の日本の危機に我々は目覚めなければなりません。「公正」「信義」の国は近隣諸国はおろか、この地球上に果たして存在するのでしょうか。

 ずいぶんスピードの遅い台風が九州へ上陸しました。雨が降り続いています。気を付けて下さい。

8月18日(金)午前9時30分 神戸事務所にて