鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

今回の党人事で「総務」と云う立場を頂きました

自民党政策の最終決定機関が「総務会」です。総務会長の丹羽雄哉氏は自民党三役のひとり、その副会長の肩書きを頂いております。原則として火曜日と金曜日の午前中に総務会が開かれ、さっそく北の核に対する制裁の事や新しい法律案について議論をしております。

 参院の委員会は「内閣委員会」に所属しています。ここは広く多くの問題を扱いますが、まずは「特区」の道州制(北海道)等の審査を行うことになるでしょう。12月15日が会期末ですが、与えられた仕事をしっかり遂行して参ります。

 今、神奈川と大阪で衆院の補欠選挙が行われており、新政権発足後の初めての国政選挙となります。自・公 対 民主の構図で特に大阪は大変な選挙戦を展開しており、私も、明日14日と18日には大阪9区に入り企業訪問や街頭演説を行う予定です。来夏の参院選を占う「関ヶ原」の前哨戦です。

 さて先週、先々週末は運動会。小学校3人と幼稚園2人ですが、孫共の勇姿に胸を熱くして応援をしておりました。その内の小3と小2の男子が剣道を習っていて、いよいよ来週から防具を付けての練習になるとか。その面、小手、胴はジージィのプレゼントとなります。胴はもちろん2人とも赤胴です。

 新幹線の車窓から富士の山は美しく、もう頂きは初雪での薄化粧。日本の秋は素晴らしいですね

10月13日(金)午後3時半 車中にて