鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

霜月となりました

11月を霜月という由来は、「霜しきりにふるゆえに霜降り月という(奥義抄)」から来ているそうです。富士山には冠雪。北からの便りはカエデやツタが紅葉が始まったとか。好季節となりましたがお元気でいらっしゃいますか。

 便りがないけど、どうかしたのかと有難いお問い合わせがありました。実は来月初旬に本を出版すべく執筆に時間を取られて、鴻池だよりはどうも遅れ遅れになり申し訳なく思っています。

 今、国会では「教育基本法」改正について大いなる議論が行われています。そんな中で子供の自殺や校長先生の自殺と悲しい出来事が次から次へと起こっています。「教育基本法」を改正すれば今の教育問題は片付くのか、そんな事は決してありません。戦後60年の教育の中で何か大きな間違いがあって、今の混沌とした教育問題があります。そんなことなどを私は自分でペンを取り私なりの教育に関する考えを表現するつもりで取り組んでおります。

 でも一冊の本を出版することって大変な作業ですね。どんな本でも粗末に扱ってはならないと今さらながら思っています。

 4日の祝日は丹波市で講演会があり出かける予定です。丹波篠山の里の秋も楽しみです。

11月1日(水)午前11時  議員会館にて