鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

教育基本法

急に寒くなりました。今日はトレンチコートを着ての外出です。お元気でいらっしゃいますか。少しのんびりしておりましたが、なんだか最近大忙しの毎日となっています。

 選挙の応援も一応終わりましたが、昨日は岡山県倉敷市の小島で友人が理事長を務める病院の50周年の式典に出席し、そのまま兵庫県小野市のやはり友人である県会議員の励ます会に。今日は午後から大分県に入り、別府市で講演をする予定です。

 「教育基本法」の改正案が衆院で先週可決され、金曜日から参院で審査が始まりました。今のところ自民と公明だけのスタートとなりました。この「基本法」ですが、教育の根幹を示す大切なものだけに、自公だけではなく各党が大いに議論を展開すべきではなかろうかとも思いますし、そんなに急いで決着をつけなければならないものでもないと思います。とにかく60年以上ほっておいた教育の不正常さがこの「基本法」が成立したからといって、明日から正常になるものでもありません。しかし、戦後のマッカーサー時代の空白時期に作られたものです。やはり書き換えるべきところは多くあります。私もこの「基本法の特別委員会」の委員になりましたので、この教育の問題に対してしっかり発言して行くつもりです。

 今日、別府の若い仲間と一緒です。丁度彼らには小中のお子さんがおられる年代です。私の教育論をテーマにお話をして参ります。

 北海道から今年も「じゃがいも」と「かぼちゃ」が届きました。送り主は高荷 明さん。30年来の友人です。朝、早く起きて「肉じゃが」を作りました。明日、午前中には大分から東京に帰ります。

11月20日(月)午後1時 神戸事務所にて