鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

今朝、6時過ぎの新幹線で上京しました

残念ながら富士山は雲の中で全く拝めませんでした。東京は雨。

 25日(土)は我ら神大附属小のクラス会。恩師も二人ご参加。お二人とも88歳以上。大変お元気で負けそう!文科省の方針でその小学校は明石市に移り、そこは新たに中高一貫教育になるとか。「鴻池よ、残すよう頑張れよ」「わしらは反対や」「野寄というノーベル賞学者も出た小学校やぞ」ワイワイとうるさいこと。

 「菊池が昨日亡くなったそうや!」菊池満。愛称はマンさん。その道では大変有名な写真家であった。私もポスター写真を度々撮ってもらった。クラス会の翌日がお葬式。小雨の中、少年時代の赤塚山の原風景に思いを馳せながら「マンさん」を見送り上京しました。

 昨日27日(月)はゴルフコンペ。毎年、私の誕生日に近い日に仲間が集まってゴルフをやります。「おめでとう。頑張れよ!」の意味を込めて頂いておるようです。今年は186名の参加で大変盛大な会でありました。私は残念ながら競技は不参加。国会で「教育基本法」の特別委員会が朝から開かれており、委員である私が欠席するわけにはまいりませんので夕刻まで我慢して羽田空港に走り伊丹空港、そしてゴルフ場へ。パーティーには間に合いました。大きな花束を頂き、ケーキをフーさせて頂き、大変な激励を受けました。長年の友情に感謝しかありません。本当に有難うございました。

 私は昭和46年から自分の「誕生日」はご先祖様や両親に感謝する日と決めています。昭和46年10月4日に親父が亡くなっております。おかげ様で母親は90歳で大変元気です。今日、11月28日、66歳の誕生日を迎えました。親父の享年を越えました。

11月28日(火) 午後5時半 議員会館にて