鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

今は「教育基本法」改正がどうなるか

議事堂の窓から見える銀杏並木も黄金色の葉を落としはじめています。冬支度です。私も外出はオーバーコートを着るようになりました。

 国会は12月15日が閉会ですが、法案審議の日程で混乱が起きれば少々の延長もあるかも知れません。今は「教育基本法」改正がどうなるか。多くの意見を聞くために公聴会という制度があります。先日、私も神戸市、徳島市で行われた「地方公聴会」に参加し、それぞれの意見を勉強して参りました。どちらの会場の前でもヘルメット、布で顔を隠した青年が少人数ですが反対!反対!のシュプレヒコール。国会周辺でも多勢の反対デモが騒いでいます。
「あなたの子供を戦場に送るのか!」教育基本法を改正すれば戦争につながるとエモーショナリズな煽動に力を注ぐのはいったい誰か。どの党が指導してるんでしょうな?アホかいな。

 風邪?だろうと思いますが、ここ3週間程苦しみました。最初は85時間程眠りに眠り冬眠した「たぬき」の如き姿でした。少々よくなってもまたぶり返し、その3週間でしたがやっと我を取り戻した感じがします。

 毎日毎日国会で7時間程度座り続けています。教育の「特別委員会」と「道州制特区」の審査のためです。同じ話の繰り返しでエーかげん疲れまっせ。来週は私も質問に立とうかと思っています。早く採決して、会期内に国会終わってくれよと祈りたい気持ちです。また熱が出そうです。

 風邪発熱が流行しています。お気をつけください。帰宅したらまず「うがい」を。

12月7日(木)午後6時半 議員会館にて