鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

『天下為公』(天下をもって公となす)

『天下為公』(天下をもって公となす)。これは古代中国の経書、礼記の一節で、為政者の政治理念は、こうでならなければならないと説く言葉です。

 麻生太郎氏を会長として、政策・立案を行う政策集団、その名は「為公会」となりました。もちろんいずれの日にか麻生内閣の実現を目標としています。衆院13名、参院2名と小集団ですが、天下は「公」の為にありと崇高な理念の下に頑張ります。私は副会長の立場で麻生太郎氏を支えます。昨日は新年の初会合でした。

 一昨日の党大会も盛大に終え、わが党は元気よく統一地方選挙、参議院選挙に向かって走り出しました。私も来週にはポスター用の写真撮影に入ります。日頃は明るくユーモアな会話の飛び交う鴻池事務所もいよいよ緊張感を持って7月22日に向かうことになります。

 今日は「たかじんのそこまで言って委員会」の録画撮りです。あまり緊張感を持つと面白くなくなりますので「ほどほど」で出演して来ます。放映は1月21日(日)午後1時半からよみうりTV系列です。よい週末をお過ごし下さい。

1月19日(金)午後1時 神戸事務所にて