鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

召集

ポカポカ暖かい日が続き、寒中であるはずの「如月」2月となりました。今日の東京も春、来たるの晴天です。なんだか気持ちが悪いですね。

 1月25日に「召集」された国会は開会式、政府4演説と進み、いよいよ本日から本格的な議論の開始、補正予算案が衆院・予算委員会で始まりました・・・・・が。

 柳沢大臣の問題発言で野党が反発、衆院・予算委員会は自・公のみ出席でいわゆる片肺で進行しています。この問題、柳沢大臣ご自身のご判断されるべきものだと思いますが、このまま続けても辞められても、安倍内閣にとっては大変なダメージは避けられないことでしょう。

 さて、その補正予算、野党は今のところ審議に応じていませんが、これはなんとしてでも早期に成立させなければなりません。この中に災害対策費が約9000億円、新型インフルエンザ対策費170億円等々速やかな対応が必要なものばかりですから。

 節分の日(2月3日)から、7月22日にまで禁酒をします。いよいよ関ヶ原の戦いに備えます。私は酒飲みですのでしばらくは心が揺らぐと思いますが、どうか私を誘惑しないで下さい。

 明日は党の「総務会」に出てその後帰省します。西宮市で仲間が集まってくれています。酒は少々やります。禁酒は明後日からです。

2月1日(木)午後3時 議員会館にて