鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

旭川市

「今日は温かいですよ」「え!!」旭川はー4℃。北海道もやはり暖冬で例年より雪は極端に少ないそうな。でも我々は震え上がる。

 旭川市と滝川市で道議会議員の候補予定者の応援に北の国へ飛んだのが3月6日。この日は「啓蟄」。虫たちが這い出ずるどころか、この地は凍てついたまま。厳しい寒さの中で激しく闘う同志を温かく励まして、東京に戻りました。

 松山政司経済産業大臣政務官に同行して頂きました。そして往路の札幌ではJC時代のなつかしい中田輝夫氏や高荷明氏他10名の仲間とイクラ弁当を頂きながらの昼食会。あっという間に35年前と同じ顔々に戻ります。

 憧れ?の「旭山動物園」も見学することが出来ました。園長さんの案内で動物達の素晴らしい生命の輝きを普通の動物園とは全く違う目の前で見ることが出来ました。札幌、滝川、旭川と丸2日間も、つきっきりでお世話になりました明円直志君。荒井保明君はじめ多くの若き友人達にも心から感謝申し上げます。

 「層雲峡温泉」や「旭山動物園」には家族をつれてもう一度行きたいと思って帰路につきました。でも今度は夏にしたほうがいいな。とにかく寒かったですよ。

 「予算」は今日も粛々と参院の第一委員会室で行われています。採決の前提となる「公聴会」の日程も決まりましたので「予算」は3月23日?頃には成立することになるのでしょうか。自民の支持率低下が民主の支持率upにつながっているかといえば、そうでもなさそうです。このまま統一地方選挙に突入していくことになります。

 明朝、兵庫県の加古川市に安倍総理が来られるそうです。なんのご用なのか、わかりませんが、とにかくお出迎えすることに致しております。