鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

大谷本廟は親鸞師の廟所

東山の五条坂を上ると大勢のお参りの人々でいっぱいです。この裏山が鳥辺山。ここの墓地に私の母方のご先祖様がおられます。

K(鴻池)「彩希(今年から小学校)のママのパパは誰?」
S(彩希)「ジィジィ!」
K「ジィジィのママは誰?」
S「大バァー!」
K「その「大バァー」のパパやママがこのお墓で眠ってはんのやで・・・。」
S「ふーん?????」
K「はい、手を合わせて・・・。」

 とにかく子供には教えなければならないことがいっぱいあります。家の歴史も大事です。家には家柄、国には国柄があります。日本中の人が自分の家柄なんてどうでもいいと思った時から、日本の国柄が無くなっていきます。

 お彼岸のお参りはご先祖様への感謝の日です。数千種類の生物が誕生したのは38億年前といわれています。ヒトもその時誕生しました。その遺伝子が 38億年間伝わり続けて今があるともいえます。その生物の中で人間こそが最高の傑作でしょう。信じられないくらいの永い時空。宇宙が誕生して137億年。そしてヒトが誕生して38億年。今ある私達の命は奇跡なのですね。大切にしなければなりません。

 さて、来週の月曜日夕刻には、平成19年度総予算が参院の本会議で成立することになります。いよいよです。すでに知事選挙は始まっていますが、統一地方選挙のスタートです。候補者も関係者もお花見どころではないでしょうが、東京では20日に開花宣言。平年より8日も早いそうですね。好季節がやってきます。良い週末をお過ごし下さい。

3月23日(金) 午後3時半 議員会館にて