鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

「年金法案」が衆院を通過

久し振りの深夜劇場ですな。もう少し、じっくりやればいいのに。いずれは国民の不安や不信も解決に向うものと思いますが、度重なる「社会保険庁」のできの悪さの露呈に、野党でない私も極めて不快なことです。しかし、ぶつぶつ言っていても仕方がありません。「年金」をもらうべき人が、もらうべき「年金」を受け取れるよう全額補償するという方向で進めて行かなければなりません。

 この問題の「年金法案」は来週から参院で審議が始まります。「再考の府」としての参院の軽重が問われる会期末です。まだまだ重要法案が参院に送られてきますので、国会でしっかり頑張って参ります。でも来月は「選挙」です。超多忙の日々となります。

 今日から6月。衣変えです。地球温暖化ストップのアピールの為、国会議員は「クール・ビズ」にしろ!!とお達し?がありました。総理はじめ閣僚、議員の一部は「クール・ビズ」の姿となりました。ほとんどの人は、似合っていませんな。総理大臣はモンゴルの金持ちさん風、渡辺大臣は中華料理店の支配人、なんでわざとそんなカッコウするんかね。

 他の議員は、ほとんどが日曜日のお父さん達(もちろん街には素敵なお父さんがいっぱいいますが)。日本中、スーツ・ネクタイで、暑い中働いている方も大勢いらっしゃいます。国会議員はせめて、本会議と委員会はシャンとしなくてはならないと私は思いますよ。「服装のみだれは心のみだれ。家の中にいてもシャンとしときや!!」と祖母によく言われました。

 私?もちろん国会内ではスーツ・ネクタイです。国会を離れますと、ジーンズ・ポロシャツが多いですね。来月の選挙は真夏日が17日間。上着は捨て、ノーネクタイで街に打って出ます。

6月1日(金) 午後1時  国会事務所にて