鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

「超多忙」となって来ました

最近の私の動きの一部をご報告しますと・・・。

5日(火)為公会(麻生派)のパーティ終了後、帰省。

6日(水)北近畿1号にて豊岡市の城崎へ。城崎商工会青年部式典に出席

7日(木)上京。内閣委員会理事懇談会

8日(金)本会議、総務会。帰省

9日(土)大阪市内で法要出席。午後、兵庫県庁で新聞社合同取材。神戸市内挨拶。浜風5号にて豊岡市へ。

10日(日)終日 但馬地方挨拶廻り。(同志の市議の先生方、JCの仲間に大変お世話になりました)後、尼崎市内の寿司屋で打合せ会食。

11日(月)早朝上京。本会議後、帰省。大阪市内挨拶廻り。姫路へ移動、友人の政経パーティ出席。後、芦屋市内の居酒屋で友人と会食。

12日(火)6時32分「のぞみ」で上京。内閣委員会、国家公務員法(天下り規制)の審議。10時から5時まで。

 官製談合や不正の根となる、いわゆる公務員の「天下りを規制」しようとする法案の審議が始まりました。会期は6月23日まで。今日を含めて使える日は9日しかありません。もちろん野党は反対の立場です。まして審査する内閣委員会の委員長は民主党。そして、この委員会運営する与党の筆頭理事は私。久し振りに国会運営で汗を流しています。

 会期の延長?参院選挙の日程はどうなるのか?大変難しい局面ですが、ま、私に与えられた仕事、やらなければならない事はしっかりやって、任務を遂行して参ります。

 そうそう、先日、神戸駅から夕刻乗った「浜風5号」に素敵なご家族との出会いがありました。若いお父さん、お母さん。お子さんは小学校4〜5年の男の子と、1年生ぐらいかな?女の子の4人家族。男の子はハキハキして礼儀正しく、妹は目がパッチリした可愛い子。本当に「躾」のしっかりした家だなと感心させられました。彼らは豊岡で降りましたが、「又、会おうね」としっかり握手をして別れました。そのご夫婦は言葉に障害を持つ方でした。でも明るく、楽しそうなご一家。末永いお幸せを祈りながら、車窓から手を振ったのでした。

 「年金」「天下り」「政治と金」。参院選挙を直前に、不愉快な問題ばかりが山積みし、強い逆風を身に感じます。が、粛々と一歩一歩、駒を進めなければなりません。「この秋は 雨か嵐か知らねども 今日の務めに田草取るなり。」こんな歌がありました。暑くなります。どうかお大切に。

6月12日(火)午後5時半 国会事務所にて