鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

国会は6月23日が会期末です

この最終盤となって国会は、会期延長となる方向となりました。5日間か12日間かいづれかになるでしょう。

 天下り規制など核とした「国家公務員法改正案」は参院内閣委員会で審議中ですが、昨日午後、開会中の内閣委員会は突然ストップし野党は退席してしまいました。理由は「イラク特措法」「教育関連3法」等がそれぞれの委員会で採決されたことを不満として・・・だそうです。なにしろ、委員長が民主党で委員長ごと帰ってしまうんだから「いかんともしがたし」ですわ。

 昨日の内閣委員会が正常に6時間やっておれば、なんとかなっていたのにな・・・とも思いますが、5日間の延長ならば参院選挙は予定通り7月5日〜7月22日投票。どうやらこれは無理のようです。

 そうすると12日間の延長となるか?そうなれば「参院選挙」は7月12日〜7月29日投票ということに。

 この法案は官製談合等、不正の根となって来た「押しつけ天下り」を規制しようとするもので「国民の声にこたえるもの(首相)」であることは認めますが、日程的には100%不可能な法案を無理に参院へ送って成立をさせよ、その為には「参院選挙」の日程も変更してでもとは・・・。苦労知らずの「仲良し官邸団」の諸君よ。参院は官邸の下請けと違うんやで。参院選挙の会期延長した時は、2回とも大敗してるんやで。これぐらいの事、知っときや。 ま、これはこれで頑張りますけど、任務やから。

 「禁足」命令が出ました。今月20日(水)から23(土)まで、自民党参議院議員全員にです。 「禁足」とは国会周辺から離れてはならないということです。

 国会は総てストップ。10時に予定されていた本会議も、開かれていません。もうすぐ昼ですが、「禁足」の為、渋谷の道玄坂へ「豚足」も食べに行けません。
梅雨の晴間でしょうか。今朝は雲ひとつない青空でした。

6月20日(水)午前11時 国会事務所にて